爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

【腕時計】ダニエルウェリントンはメルカリで半額以下!?おすすめの買い方と革ベルトについて

f:id:tumenoakari:20200211134843j:plain

 

 メルカリでダニエルウェリントン買うのは非常にコスパ高いのでおススメですという内容です。

 

 

ダニエルウェリントンとは

 スウェーデンの時計、アクセサリーのメーカー、ブランドです。いわゆる「北欧」系のアイテムで、シンプルかつおしゃれなアイテムが人気です。

 

ダニエルウェリントンがおすすめな理由

 シンプルなデザインでありながら、それ自体が特徴(アイコン)となっているからです。もう少し具体的に、ダニエルウェリントンの時計には結構ラインナップがありますが、針の色やケースの色など細かい違いはあっても基本デザインは同じ印象になります。どれを買っても一緒というと乱暴ですが、大きなハズレがなく、どれを買っても確実におしゃれという点でおススメです。 結構かぶることがありますが、このレベルでシンプルな時計がかぶってもあまり気になりません。強いて言うなら、トリコロールカラー(青・白・赤)のナイロンベルトまでかぶってしまうとちょっと気まずいかもしれません。

 

どうしてメルカリがオトクなのか

f:id:tumenoakari:20200206091827j:plain

 流行があったのでメルカリでの出品点数が多いからです。出品点数が多いので価格競争が発生しており、状態の良いモノが安く手に入ります。流行りのアイテムとして考えると旬は過ぎていると思いますが、デザイン自体が極めてベーシックなので、シンプルな、普通の時計が欲しい人からすると非常に魅力的な市場になります。出品状況に拠りますが、画像レベルのモノなら3千円を切る金額で購入できます。

 

 その特徴と流行した実績から「情報量の多さ」も無視できないメリットになります。メルカリって割と商品説明が十分でない事が多いので、自分で調べることが出来る点も大きなメリットになります。

 

メルカリで購入する際の注意点

 「新品」「新古品」以外は原則としてベルトは無いものと考えておいたほうが良いです。この手のアイテムで真っ先に痛むのはベルトです。手放すきっかけになるのもだいたいベルトの痛みです。

 

 普通はベルトが傷んできたらベルトを買いなおすのですが、ダニエルウェリントンの場合、楽天で買っても6~7千円くらいします。ベルト単独でみるとそれほど高くない価格設定なのですが、ダニエルウェリントンってベルトを含んだ時計一式の値段が2万円くらいなんですよね。時計の値段に対するベルトの値段の割合で考えてしまうとちょっとためらってしまう気持ちも理解できます。

 

 

 しかし、ダニエルウェリントンは特別専用設計/特別な規格のベルトを使っているわけではなく、普通の替えベルトが使用できる規格で作られています。なので、ベルト交換を前提にして時計自体の状態が良い、いわば「訳アリ」を狙っていく事でオトクに買うことが出来るわけです。

 

替えベルトの考え方と、おススメの替えベルト

 尾錠という部位がわかりますでしょうか? 要するにベルトのバンドの留め具です。ダニエルウェリントン革ベルトを社外品に交換するときに悩むのがこの尾錠なのです。尾錠の色、尾錠に入っている「DW」のロゴマーク。これを引き継ぎたいという想いがあるわけです。 実は尾錠は外せます。 注意点が増えまして、尾錠を気にしないなら時計側のmmだけ気にすればOKですが、尾錠を付け替える場合、尾錠側のサイズも合わせる必要があります。購入する革ベルトの選び方が難しくなりますが、条件一致してしまえば尾錠も含めて移植することが出来ます。

 

 他にもこういう方法があります。

f:id:tumenoakari:20200206091830j:plain

f:id:tumenoakari:20200206091833j:plain

 

 尾錠の部分をDバックルといわれるワンタッチ式のものに変えてしまうのです。こうすれば機能性もアップしますし、尾錠の移植をしない&本体とちょっと色があわない事に対する「明確かつ合理的な理由」になりますので、この考え方もおすすめです。

 

 

 昔はDバックルって高かったんですが、今はベルトとセットで2千円くらいで購入できるものもあります。時計が3千円、ベルトセットが2千円、合計5千円でこのでデザインの時計が、この機能性のベルトで使うことが出来ます。これはもう価格破壊でしょう。

 

 チープカシオやチープシチズンを買って、Natoベルトを着けての遊びの他に、こういう選択肢を持っておくとより面白いと思いますので、買い方、選び方含めて共有します。