爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

接客業でのマスク着用論争、『お客様のために』マスクをするべきだという理由を解説します。

headlines.yahoo.co.jp

 

 新型コロナウイルスが問題になっています。インフルエンザやノロウイルスなどの時も、たびたび話題にあがる「接客業マスクつけて良いのか、悪いのか問題」、個人的な見解としては、「お客様の為にマスクをするべき」です。

 

 これは相手視点で考えればよく理解できると思います。お客様から従業員への感染リスクを考えるなら、従業員からお客様に対する感染リスクも同じな訳で、お互いがお互いを思いやれば双方マスク着用という結論になる筈です。 お客様に安心してサービス、受けていただきたい、提供したいならマスクは有効だと考える事は自然だと思いますし、お客様側も、サービスを提供する側が安心してサービスを提供できるよう、マスクを着用するというのは理にかなった行動だと思います。

 

 顔の見えるよい接客をやった結果、双方が病気になるのは悲しいと考えれば、この重要性が理解できるはずです。そして、判断を現場任せにするのではなく、会社として方向性を打ち出す事で、我々はしっかりとお客様のほうを向いて商売している事を強くアピールすることが出来ます。むしろマスクを配るくらいしても良いと思う。

 

 だから、お客様の為にマスクをするべきだと考えるわけです。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品