爪ノ灯

「やりたいこと」なんてわからないけど、『やりたくなこと』は明確だ。サボる技術はそんなあなたの力になります!

現代最高のドラッカー入門書!「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術(MB著)」【書評】

 

 ドラッカーの「マネジメント」を読もうとして挫折した事は有りますか?私はあります。「もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術」の著者BMさんは「ファッションをロジックで理解する」という斬新な考えで、センスなどの「才能」に拠らず、みんながファッションを楽しめるように!と活動されている方で、本書はそんなBMさんの自伝的な側面から幸せとは何か、働き方とは何かを考えさせられる内容になっています。 MBさん本人が「ドラッカー信者である」と公言されている通り、この本にはドラッカーの考えが随所にちりばめられています。「顧客創造」などが代表的な考え方ですね。

 

 「源流こそ正義」という考えをもっていた時期があります。非常にお恥ずかしい話ですが、私がドラッカーの「マネジメント」を購入した理由が、昔「もしドラ」の愛称で話題になった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」に興味がありながらも「源流こそ正義」という考え方に捕らわれ、原書(語弊がありますがこのエントリの文脈ではこの単語を使います)を読んだほうが効率が良いと判断したからです。結果どうなったかは冒頭の通りです。

 

 どのような素晴らしい考えでも、たとえそれが絶対の正義であっても、はらに落ちなければ意味がありません。アドラー心理学の名著「嫌われる勇気」然りですが、優れた原書に現代的なフィルターを通す事でより付加価値が高くなる。現代の社会情勢という自分が理解できる環境に基づく、実体験を伴うからこそのリアル。これが納得感を高め「自分だったら」「自分も」という思考を手助けします。

 

 結果、考え方が変わり、行動が変わる。そして、より良い結果を得ることが出来る。そういう意味で「いま、読むべき本」だと強く思ったので、この想いを記事にしたという事です。

 

 本書を読んだことで考え方が変わりました。新しいブログをはじめましたし、改めて、本棚に積まれている「マネジメント」に興味が出てきました。何年越しになるでしょうか。今度はしっかりと自分のものにできるという自信があります。 小さい事かもしれませんが、できることからしっかりと、まず行動し、試行錯誤していく。本書は間違いなく、そのきっかけになりました。 若し、同じような悩みを抱えている方が居れば。私にとってこの本が救いになったんですよという事をお伝えしたい。この想いを共有したい。 この記事が、ひとつのきっかけになる事を心から願っております。

 

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

  • 作者:MB
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本
 

 

 ↓新しいブログ

www.isshoumono.com