爪の灯

おっさんの失敗、経験、考えが、誰かの役にたて!!!

時間をお金で買う!USJの有料ファストパス(ユニバーサル・エクスプレス)が非常に良かった話。

f:id:tumenoakari:20191125185615j:plain

 

 これ良いですね。

 

 過日、夫婦でユニバーサルスタジオジャパンに行って遊んできたんですよ。とても楽しい時間が過ごせ、イライラしなかったのですが、これは奇跡的なことであり、妻の周到な準備のおかげなのであった。というのも、夫は世界一「並ぶ・待つ」という行為にイライラする人なのだ・・・・・・

 

 体験したアトラクションは以下の8個。

 

 1.ジョーズ

 2.バックドラフト

 3.ウォーターワールド

 4.シング・オン・ツアー

 5.スパイダーマン

 6.ターミネーター

 7.ミニオン・ハチャメチャライド

 8.ハリーポッター・フォービドゥン・ジャーニー

 

 当然、ハリーポッターエリアにもきちんと入場して楽しんだ。これ全部体験したうえで、お昼ご飯の時すら並んだり待ったりしなかったのは、ひとえに妻の企画力のおかげだと思っている。

 

 振り返ってみれば、日程を決める時から戦いは始まっていたのだ。11月22日。特に何もない金曜日。土日祝という「混む日」を避けるという基本から入り、事前にJTBでチケット予約して当日のチケット購入並び・待ちをも回避する。ついでと言わんばかりに新幹線の切符もセット買いすることで、当日駅での切符の買い待ち・並びも回避してしまう。AM4:30に起床しなくてはいけないデメリットこそあるものの、朝一番に現地到着し開門を待つ。ここでの待ちはしょうがない&がっつり待ったのはここだけ。開門してみんなが向かう先は入場制限かかるハリーポッターエリアなのだが、我々はここに確実に入場できるユニバーサル・エクスプレスがある。これが非常に効果的で、ハリーポッターエリアには目もくれず、稼働していて空いているアトラクションをガンガン回っていく。で、11時くらいに早めの昼食。さすがにこの時間は席が選べるくらい空いている。地味に朝早いことが効いてきており、無理なくおなかが空いているのもgood。デメリットすらある程度回収してしまうなんてステキ!って感じだった。

 

 有料ファストパスのユニバーサル・エクスプレス。これはいい買い物だと思った。特に強力に行動を制限されるハリーポッターエリアへの入場が確約されているのがデカイ。オープンしたてのブルーオーシャン、隙と言ってもいいが、これを存分に活かせるとこんなに円滑にパークを堪能できるのかとびっくりした。テーマパーク=超並ぶ地獄だと思っていたのでこの1日は衝撃的だった。いい意味で想定外、こんなこともできるんだなと思った。平日に夫婦や家族で休日があわせてとれる環境前提になるが、この前提条件が地味にハードル高い故にハマると非常に効果的。個人でのUSJの回り方としては最上位なんじゃないかとすら思う。いやはや、値段だけ見るとどうしても高いと思ってしまうが、こういう1日が過ごせるのであれば逆に安いと思ってしまう。お休み取ってテーマパーク行こう!で一番怖い事態は、待ち・並びでイライラすることや、楽しみにしていたハリポタエリアに入ることすらできず何しに来たんだろう的な、お金と時間を使って不愉快になってしまう事だと思うのだが、それが回避できるのであれば積極的に活用するべきである。

 

 やっぱり円滑で楽しいという事の裏には十分な準備が非常に重要であることも痛感した。企画&準備してくれた妻に感謝し、このエントリは以上になります。

  

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの便利ワザ2019 決定版

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの便利ワザ2019 決定版