読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

夏の寝具の決定版!寝具を「育てる」という発想!ファブリックプラスの5重ガーゼケットが素晴らしいという話。無印良品系のインテリアとの馴染みも抜群!オールシーズン活躍するのだ!(FabricPlus)

f:id:tumenoakari:20160529154941j:plain

 

 寝具の総入れ替えをしていたのですよ!何年前の寝具だ!ってくらい長い間使っていたので、そろそろ買い換えようかと。すごい花柄でしたし。で、タオルケットの買い換えを検討していた時に偶然見つけた「ガーゼケット」というカテゴリ。値段もそれほど高くなく、レビューも上々だったため、試してみたらびっくりの超素晴らしいアイテムだった!というお話です。

 

f:id:tumenoakari:20160529154944j:plain

 

 そもそも、寝具を「育てる」という発想が素晴らしい!面倒くさい寝具の洗濯が楽しくなるこの感じ!写真の通り、洗濯するとふわっと嵩がでる。これがしばらくの間続くそうで楽しみなのです!ガーゼゆえのふわっとした肌触りもGood。包まれてる感が心地よいのです!吸湿発散性にも優れている様子で、最近の「暑さ」にもいい感じに対応してくれています!ついでに、地味にうれしいのが乾きの速さ。気兼ねなく洗濯できます!夏場だけのお役立ちかと思いきや、冬場も羽毛布団や毛布の下で頑張ってくれるらしく、今から楽しみなのです!

 

 何かデメリット無いかなーと考えてみたものの、普通のタオルケットからの買い替えだとデメリット無いですね。強いて言うなら柄に乏しいくらいですが、色数は豊富なことと、個人的に寝具に柄は望んでいない(むしろ無地が好ましい)ので、これはメリットかなぁと。この手のアイテムは無印良品系との馴染みもよく、インテリアとしてもGoodかと。寝具って面積大きいので部屋の印象がらっと変えちゃうパワーありますしね。

 

 ガーゼって小さいころのハンカチくらいしか付き合いない素材なのでノーマークでしたが、優秀な素材ですねこれ。肌触りといい、乾きの早さといい、改めて考えるとモロに寝具向きの素材です。織的に通気性が確保されるのも良く、弱点の脆さも5重にすることで解消されている。どうして今まで出会わなかったのだろう?というレベル。毛羽立ちも無く、非常に扱いやすい。高レベルのオーガニック製品のため、敏感肌さんへの肌掛けとしては言う事ないレベルに思います。

 

 こういうアイテムに出会うと幸せな気持ちになると同時に、もっと早く出会いたかったという悔しい気持ちになります。何年も同じものを使い続けるのも尊い事だと思っていますが、同時に、それにとらわれることなく、よく周りを見渡し、(自分にとって)新しい、より良いものを積極的に取り入れていく姿勢は重要だと思いました。