爪の灯

元スーツ販売員が、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。コスパとは、商品価格だけで決まるものではない!

Windows10への無料アップグレード期間終了まであと2か月!Windous7が快適に、なんの問題もなく使用できていたのに乗り換えた理由と目的。新しい環境は楽しいなぁという話。

f:id:tumenoakari:20160529150337j:plain

 

 PCのOSをWindows10にアップグレードしました!環境として、Windows7→Windows10という、一般的に「する必要ない」と言われるアップグレードです!で、まずは結論なのですが、機能&性能的にはする必要ないと実感しましたが、行動として、やってよかった!というものです。

 

 今回Windows10を導入した目的は2点。

 1.PCのリカバリがしたかった

 2.Windows10に慣れておきたかった

 これらの目的がいい感じに達成されたので、「やってよかった」という感想なのです!

 

 具体的にどういうことか?という話なのですが、まず「1.PCのリカバリがしたかった」ことに関しては、単純に現在のPC、購入してから一度もリカバリなどを行っていない為です。別段、リカバリをしなくても普通に快適に使用できていたという事なので、これはこれで喜ばしい話なのですが、やはり5年も使い続けているといろいろ細かいゴミがたまっているだろうなぁと。レジストリなども定期的にメンテナンスしているものの、5年の間、様々なソフトのインストール→アンインストールがされているため、特に何にも紐づいていないフォルダとかがたまってきており、実害ないもののなんか気持ち悪く感じていたのですよ。PCの調子うんぬんではなく、「一度きれいにしたい」という気持ちの問題なのです!

 

 続いて「2.Windows10に慣れておきたかった」部分ですが、これはそのものズバリでゆくゆくは会社のPC等もすべてWindows10に切り替わっていくことは確定的に明らかなのでいずれ当たる問題なら今やってしまおう!という判断なのです!そうなると、PCのリカバリ、というかPCをきれいにする事を兼ねてWindows10をクリーンインストールするのが合理的であると思い、実際にやってみた次第なのです!

 

f:id:tumenoakari:20160529150339j:plain

 

 もちろん、いろいろ問題が発生しました。スリープモードがうまく機能しなくなったり、音声の出力ができなくなってしまったり、ノートPCに組み込まれているトラックパッドのスクロール機能が消滅したり。しかし、マイクロソフトが黒歴史認定しているWindowsMeに鍛えられた自分。この程度の事では動じず、普通に実用レベルまで回復できたので万事OKと。言ってもこのOS、提供開始から1年くらい経っているので情報はあるんですよ。んで、今ではスマホやタブレットがありますので、PC使用できなくても情報が拾える環境のため、難易度自体は低いのかなぁと思いました。

 

 もともとWindows7稼働時に特に問題なく使用できていたので劇的によくなった部分というのはないのですが、システムをクリーンにしたためか、すべての動作が早いです。SSDが気持ちよく稼働している感じ。特に起動がすごく早い。シャットダウンが苦に感じないレベル。これは良い。あとは解像度が上がったことが目に見える大きな変化でした。モニタのサイズが変わっていないのに表示できる情報量が多くなっている。素晴らしい!

 

 スタートボタンがあるとはいえ、Windows7の感覚だと、どこに何が格納されているか迷い、検索機能に頼る部分が多く、「慣れ」を目的にこのタイミングで導入したのは正解だったなぁと思っています。インストール直後だと、コントロールパネルの在処がわからなくて焦るのは誰もが通る道だと信じています!

 

 なんにしても、新しい環境に触れるのは刺激的なことですし、性質上、データの整理やトラブル解決などを余儀なくされるため、覚悟を決めて、遊び半分でやるのが面白く、楽しいと思いますよ~!

 

 <追記>

 SSDが安くなってきており、この機会に乗せ換えようと思っていたのですが、自分の使い方だと80GのSSDですら、三分の一程度しか使用しないため、今回は取りやめました。よって、インストールディスク代だけで今回の移行作業が完結しました。安い!

 

 ↓今回、何度かディスク作成時に書き換えたので、RWを用意しておいて本当によかったと思いました。

三菱化学メディア Verbatim DVD-RW(CPRM) くり返し録画用 120分 1-2倍速 5mmケース 10枚パック ワイド印刷対応 ホワイトレーベル VHW12NP10V1
 

 

 21:41追記

 →自分を変えていく投資は大事だと思いました - モテ貯金

 マジでそうだと思います。ほっといても変化のほうからダイレクトアタックしてくれる環境にいる人でなければ、自ら変化を起こす努力をしていくべきなのです。たとえそれが小さなものであろうとも。「今の環境が安定しているから変えない」のではなく、「新しい環境に挑戦してみよう!」というのか今回の行動の骨子です。