
爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

節約したければ水筒を買うべき!最も効果的かつ、「美味しい」節約術はマイボトル&自作ドリンクだ!我慢を強いられる節約なんて、続かないんだよ!!

f:id:tumenoakari:20160515004015j:plain

 

 特に夏場の節約に効果的なのが「マイボトル」運用なのですが、どうにも面倒くさいといいますか、貧乏くさいといいますか、なんと言うか、「我慢」が前提にあるネガティブな運用感漂うものになりがちなのですが、これ「水出しコーヒー」や、「水出しのお茶(最近のマイブームは無印良品の水出しルイボスティー)」&浄水器とのあわせ技と、マインド変化で楽しく美味しい節約、というか習慣に変化させることが出来るのです!

 

f:id:tumenoakari:20160508160002j:plain

 

 「節約」の肝は、どれだけコンビニや自動販売機で小銭を使う習慣を断ち切るか。これに尽きると考えます!こまごま習慣的にお金を消費する癖そのものが悪なのです!経済回す為に必要な悪ですが!

 

 で、節約と我慢を紐づけると続かないと思うのです。人は楽に流れてしまうのです。ならいっそ、「買えない」モノを作ってしまえば良いのです。

 

 水出しのアイスコーヒーなんて、気のきいた喫茶店でしか提供されていません。自動販売機はおろか、超高レベルのコンビニコーヒーとも戦線を同じくしません。「買えないから。自作するしかない!」のが重要なのです!ついでに、もう1本水筒を用意して、これを水専用にすればよいのです。水出しコーヒーのボトルをメインに据える事で、水のボトルはついでの作成となります。運搬コスト云々ありますが、こと「水を買う」事に関しては、蛇口ひねって出てくるモノ以上に高コスパなものはありえないのです!湧き水くらい?

 

 →自宅で飲料水を調達。ポット型浄水器のススメ!~クリンスイ最高!世界が変わる!~ - 爪の灯

 

f:id:tumenoakari:20160515004019j:plain

 

 タイガーの「サハラマグ・夢重力」というボトルを使っています。その前はイオンで買ったイオンのプライベートブランドのワンコインで買えるボトルでしたが、「出勤時」に限定するとそこまで大きな差はありません。「夢重力」はイオンのボトルの半分以下の重さ(爪の灯調べ)ですが、出勤時は満水状態の為、重いモンは重いです。

 

 それでも、多少の軽量化を!という事でサハラマグにしました。トラのマークが入っていますし!疲れた日の帰り道を楽にしたい気持ちもありましたし、コダワリのアイテムを使いたい気持ちもありましたし。アレ、こういう「限界に挑戦!」みたいなアイテムってすごく「心」に訴えかけてきますよね?そりゃ買ってしまいますよ!

 

 まぁ、多少コストがかかっても、120円、130円と値上がり続ける自動販売機や、コンビニの「ついで買い」の企業努力をスルーできることを考えればいずれモノが取れますし、好きなものを使おう!みたな!!

 

 というわけで、今年の夏も、「水出しコーヒー」「浄水器・クリンスイ」「マイボトル」の三種の神器で乗り切っていこうと思います!

 

 関連→ポット型浄水器、クリンスイと水出しアイスコーヒーと水筒があれば飲み物事情が潤うという話。 - 爪の灯

 →コーヒーミルの二大巨頭!? パーフェクトタッチⅡと、ナイスカットミルの比較。 - 爪の灯

 

  ↓コーヒーだけで500mlの1本体制にしたら確定で内臓が死ぬと思い、300mlの2本体制にして、コーヒー&水にして運用しています!

タイガー 水筒 ステンレスミニボトル 「サハラマグ」 軽量(夢重力) ホワイト 300ml MMP-G030-WP