爪の灯

元スーツ販売員が、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。コスパとは、商品価格だけで決まるものではない!

【情報管理のジェネレーションギャップ】情報の断捨離、一元化をして、時間を確保しよう!ガラケー時代のおっさんがスマホに情報集約したら震えた話。

f:id:tumenoakari:20160514224600j:plain

 

 スマホしゅごい・・・・・・

 

 超ひさしぶりに情報のディストリビューションしたのですよ!いらないポイントカード捨てたり、診察券捨てたり、銀行口座やクレジットカードの登録情報見直したり!んで、ガラケー世代のおっさんとしては震えるほどびっくりしたことが2点あったのですよ!

 

 1.ポイントカードのスマホアプリ化

 2.IDの連携

 

 ポイントカードのアプリ化は、知ってはいたものの全くやっていなかったんですよ。そもそもポイントカードをあまり作らない事を心がけていましたので。その代わりに、高還元率のクレジットカード作成してポイント還元で悦に入っていたのですが、最近のポイントカードアプリって、入会特典がすごいのです!入会するだけで500ポイント(500円分)もらえるキャンペーンとかザラにあったり、宅配買取とか、情報登録さえきちんとしておけば何時でもどこでも依頼できたり、何より、「クーポン」が手元に直接届くので、よりお買い得なお買い物が楽しめるようになりました!

 

 高還元率のクレジットカードとの相性も良く、クレジットカードのポイントと、ハウスカードのポイントの二重取り。そもそも、ポイントカードを作らない事に決めいていた理由が「財布が膨れるから」だったので、これが解消されるのであれば作成しない理由が無いのですよね!

 

 もうひとつびっくりしたのが「IDの連携」。クロネコメンバーズがamazonIDと提携していたのはなるほどなぁと思いました。これは親和性高いです!再配達とか無駄の極みなので、これが撲滅できるのは素晴らしい事だと思いました!

 

 他、ほぼ全ての情報がgmailに届くように設定変更しました。最早、キャリアメールを使用していないので、2台もちしているガラケーを触る時間を最小化したいのですよ!端末上でスムーズにコピペが出来ないガラケーで数字入力以外の事したくないのですよ!!まぁ、連絡手段全てをスマホに委ねると破損・紛失したときに即死なので物理的な2台もち体制はこのまますすめていきますが、電話以外の機能はもう必要ないですね。今はiモードで閲覧できるサイトに価値が無いですし。

 

 転勤族だった名残で、住所変更とかは良くやるのですが、あまり活用度の高くないサービスは取り残しがちで、郵便局の転送サービスに任せきりにしてしまうのですが、定期的に見直しする必要がありますね。これ、何か一元化して一括で変更できないものか。保険に関しては、保険の見直しサービスで一括加入しているので出来るんですけどねぇ。これは超便利です!

 

 あと、これだけ情報が紐づくと、流出したときのダメージが大きいですが、「流出する」事を前提にするべきだと思っています。その上で、これらのサービスを利用する。「情報の集約で得るメリット>流出で受けるダメージ」と思っていますので。そうなると、ある程度頻繁にウォッチする必要がありますが、その役割を「マネーフォワード」の入出金お知らせメールにお願いしているため、ある程度能動的な状況把握が出来ていると信じています!まぁ、カード関連はいざとなったら保障関連に頼りますけどね!

 

 銀行のワンタイムパスワードとかも、昔は専用端末持たなくてはならなかったものが、今ではスマホアプリですからねぇ。

 

 もっと技術が進歩して、全て、スマホ経由の生態認証でいけるようになると、パスワードの管理が劇的に楽になって良いんですけどね!がんばれ!!科学者さん!!!

 

 →【シングルの保険見直し】保険マンモスでの保険相談記録、その1。~現状把握編~ - 爪の灯

 

パスワードマネージャー 3年版 ダウンロード [オンラインコード]

パスワードマネージャー 3年版 ダウンロード [オンラインコード]