読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

足るを知る。1万円以下で組む「プアオーディオ」!中華アンプで持て余していたスピーカーを再活用できた話と、安価にCDプレーヤー用意しようと思ったらDVDプレーヤー使えばいいじゃない!という話。(SMSL SA-S3)

f:id:tumenoakari:20160504165915j:plain

 

 ミニコンポが壊れた!ってなったときに確実に余るスピーカー。このスピーカーでPCやタブレット、スマホの音を出力できたらっ・・・・・・!というわけでやってみました!

 

 何故、ミニコンポ付属のスピーカーを持て余すのか?を考えたら「一般家庭にはアンプが無いから」という結論にたどり着きました!音楽を再生する機材はある。それこそ、スマホ、PC、タブレット、古いモノだとポータブルCDプレーヤーや、MDプレーヤー。ラジオなんかもそうですね。兎に角、何かを再生できる機材はある。出力する機材もある。持て余したスピーカーの事ですね。で、どうしてこのスピーカーが活用できないかというと、「音を増幅する機械」、すなわち「アンプ」が無いからなのです。

 

 一般的に、ミニコンポにはアンプが内蔵されているし、PC用のスピーカーとして売られているモノにはアンプ内臓のものが多いです。アンプ自体は利用しているのですが、単体で利用するとなると、いわゆる「オーディオマニア」みたいな域にいってしまうイメージがあり、ハードル高い感ハンパじゃないわけですよ。アンプって普通に高いですし。2万とか!5万とか!!30万とか!!!

 

 だけど、そこは素敵なインターネット。探せば5千円台のアンプは存在するものでして!それがいわゆる「中華アンプ」と呼ばれる素敵アイテムなのですよ!というわけで、実際に買ってみました!

 

f:id:tumenoakari:20160504012653j:plain

 

  自分で「ハイエンドのデスクトップオーディオメーカー」と書いちゃうあたり愛しいですが、使ってみてマジだから困る。

 

f:id:tumenoakari:20160504012656j:plain

 

  開封してみたところです。お分かりいただけますでしょうか?ACアダプタとあまり変わらないサイズ感!胸が高鳴ります!

 

f:id:tumenoakari:20160504012659j:plain

 

 これが現物。サイズ比較の目薬と万年筆を見てください!この小ささ!きちんと音量出るか不安になります! 

 

f:id:tumenoakari:20160504012702j:plain

 

 入力端子は一般的なものです。出力は「バナナプラグ」といわれるものに対応していますが、普通に銅軸を挟み込むことも出来ます。

 

 送料+ACアダプタ込みで5千円!ACアダプタが意外と高くて千円位しますので、実質4千円の本体ですよ!見た目重視で選択したので外観は超好みです!ヘアライン仕上げのアルミとかたまりません!

 

 で、実際に鳴らしてみると、良い意味で驚きました!普通に鳴る!ここでいう「普通」の比較対象になるのは、ONKYOのミニコンポなので、十分良い音で鳴るということです!これで5千円ならもっと早く導入しておけばよかったっ!!!心配だった音量も、賃貸住宅なら必要十分って感じです。ボリューム位置は7時~8時位置、大きくしても9時位置程度なのでむしろ持て余し気味です!

 

f:id:tumenoakari:20160504012713j:plain

 

 

 こういうケーブルを用意しておけば、イヤホンジャックのついている機材全てをスピーカーで鳴らすことが出来ます!アンプ自体も小さいので、まさにデスクトップオーディオ、PCオーディオです!このサイズなら、たぶん今後何か環境の変化があっても、サブオーディオとして活躍すると思われるので、無駄も無いでしょう!

 

 ココから先はCDプレーヤーの問題。

 

 「安価なCDプレーヤー」を探そうとすると意外と無い!CDラジカセみたいにスピーカーとセットになってしまうのです!CD再生専用機を探すと、ポータブルか高級機の二択になってしまう。このアンプに2万とか5万とかする高級再生機など不要ですし、ポータブルCDプレーヤーも今買うと高い!

 

f:id:tumenoakari:20160504012650j:plain

 

 悩みぬいた果てにたどり着いた一つの答えが「再生専用DVDプレーヤー」!これ、税込みで4千円しないヤツです。

 

f:id:tumenoakari:20160504012704j:plain

 

 再生専用機だとサイズも小さく出来て良いですね!

 

f:id:tumenoakari:20160504012707j:plain

 

 大抵、リモコンと3色ケーブルがついてきます。今回私がコンポを廃棄した理由がコンポのCDプレーヤー部分の故障だったので、CDプレーヤーの購入は必須だったのですよ。PCに音楽取り込んで、PCやスマホ、タブレットから再生できるので再生プレーヤーという点では困っていなかったのですが、取り込み出来ていないCDが相当数ありまして、これを取り込むのかー、面倒だなー、という気持ちが強く、この手間が4千円くらいでクリアになるのならそうする!という強い意思のモト購入するに至った次第なのです!まぁ、TV買ったらDVDも見れますしね!

 

 今回は手持ちのスピーカーの活用がメインでしたので、アンプ+CDプレーヤーで9千円くらい。スピーカーが無い人であれば、スピーカーを買う必要がありますが、スピーカーってピンキリで、下はハードオフとかで千円くらい、上は青天井なので、自分の用途を見極めて入手する必要があります。CDプレーヤーいらない人でスピーカー余っていたらもっと安く環境構築できますね!

 

f:id:tumenoakari:20160504012710j:plain

 

 というわけでアンプが一つあると、できることが増えて楽しくなります。そんなに難しい作業でもありませんので、持て余しているスピーカーがあるのなら挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 関連→一般人向けPCオーディオ環境完成。14年落ちの旧機がよみがえった話。(ONKYO/FR-V77)と、インシュレーターの話も。 - 爪の灯

 →14年目のONKYOミニコンポに学ぶ、自宅オーディオに於ける、一般人の落しどころ。 - 爪の灯

 

  ↓色々な種類があるのです。千円台で買えるものも!

 

 

 

 

サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ 2000リビジョンB ブラック 4系統入力 SDAR-2100-BK

サイズ デジタルオーディオアンプ 鎌ベイアンプ 2000リビジョンB ブラック 4系統入力 SDAR-2100-BK