爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

「ツバメ」なコーヒーメジャースプーンを買った話。憧れの琺瑯食器だ! (GLOCAL STANDARD PRODUCTS / ツバメ コーヒーメジャースプーン【グローカルスタンダードプロダクツ/琺瑯/燕/tsubame】)

f:id:tumenoakari:20160503205032j:plain

 

 夏にむけ、水出しコーヒーの量産体制に入るに当たり、少しでも気分をアゲようと、コーヒーのメジャースプーンを新調しました!最近こういうアイテムにこだわるのが楽しい!

 

 水出し→ポット型浄水器、クリンスイと水出しアイスコーヒーと水筒があれば飲み物事情が潤うという話。 - 爪の灯

 

f:id:tumenoakari:20160503205035j:plain

 新潟県燕市の老舗琺瑯メーカーで制作される「ツバメ」シリーズのコーヒーメジャースプーン。琺瑯(ホーロー)はガラス質の釉薬を焼き付けたもので、金属の影響を受けにくい事で匂いがつきにくく、味質が変わらない特性をもっていることから、本楽の薫りと味覚を楽しむことができます。また、この琺瑯製品は一般的なスチール製ではなく、ステンレス材を使用しております。ステンレスの錆にくい特徴を活かし錆止め剤を使用せず、直接琺瑯を塗布することが出来ることから薄くて軽い仕上がりになっています。 ステンレス材の琺瑯製品が世界でも珍しいのはその工法の難しさからきており、仕上がるまでには繊細かつ緻密さを要求されます。

 →【楽天市場】GLOCAL STANDARD PRODUCTS / ツバメ コーヒーメジャースプーン【グローカルスタンダードプロダクツ/琺瑯/燕/tsubame】[111421:B.L.W

 

 と、まぁなんだか色々すごいアイテムだ!という引用説明がありますが、丈夫で、可愛ければ何でもよいのだ!見よ!このかっこいいツバメのマークを!

 

f:id:tumenoakari:20160503205037j:plain

 

 これ買う以前は普通に白いプラスチックのヤツ使っていたので、グレードアップ感がすごい!純銅製のと迷ったのですが、琺瑯のコーヒーメジャースプーンって見たこと無かったのでコレにしました!琺瑯って、熱(あついほう)に強いイメージはあったのですが、冷たいほうにも耐性あるんですね!コーヒー豆の袋に一緒に入れて、冷凍庫へGOな運用しているので凄く助かります!

 

 本当にちょっとしたアイテムなんですよ。コレ単品で見ると。800円くらいですし。だがしかし、コダワリが無ければ100円で機能を満たせるものがある中で、あえてこういうアイテムをチョイスする。何だろう、下着にこだわる的な?

 

 見ようによっては無駄遣い甚だしいが、これがかっこいいのだ! コーヒー自体が趣味性の高いモノなので、こういう趣味性丸出しのアイテム、良くはまるなぁと思いました!

 

 ナイスカットミル→コーヒーミルの二大巨頭!? パーフェクトタッチⅡと、ナイスカットミルの比較。 - 爪の灯

 関連→コダワリのマグカップ!おしゃれなグラス!素敵な食器は思った以上に日々を豊かにしてくれた話と、イオンで買ったアイテムがガンガン捨てられていく話。【Manses Design(マンセスデザイン)Bormioli Rocco(ボルミオリロッコ)】 - 爪の灯

 

 ↓マグもあるけど、琺瑯はレンジ不可だからなぁ・・・・・・