爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

オールセラミックの前歯に換装!名古屋でJapan Dental Frontierさんを活用した格安審美治療を行った話。オールセラミッククラウンを4本入れます!【最終更新:2016年5月14日→完了】

f:id:tumenoakari:20160417221139j:plain

 

  前歯の無い男は多い(断言)!とは言え、前歯が無いと審美以前に日常生活に支障が出る為、歯医者さんで差し歯を入れてもらうのが普通なのですが!私もそうだったのですが!加齢とともに少しずつ歯茎が下がり、歯と歯茎の間に黒い金属が透けて見えるようになりまして!これがまた、一回気になり始めるともう鏡見るたびに気になりまして。しかも、保険治療の差し歯なので経年劣化で着色があって、他の自前の歯との色差が目立つようになってきてしまったのです!

 

 「器官としての口&歯」に支障は無いのですが、気になる着色も、歯と歯茎の間の黒色も(これは自分が気になりだしてから、良く他の人の口元に意識が行くようになって気が付いたのですが、この状況の人は結構多い。特に男!)、歯磨きじゃどうにもならないのです!自分で何とかできるレベルじゃないのです!そして、「器官としての口&歯」に支障が無いがゆえに、歯医者さんが保険治療の枠内で取り扱ってくれないのです!

 

 そうなると自費での診療、カテゴリとしては美容整形的な形になるのですが、これからの人生こんなことで悩み続けるの嫌だなーという事と、何より「終わりが見える」治療である事から、ひげの脱毛と平行して全部一気に問題解決してしまおうと思ったのです!2016年美的おっさん計画、その中でももっともコストの高い、「オールセラミックの前歯への換装」が始まったのです!!

 

 

 【弟1回 事前準備】

japan-dental-frontier.com

 

 まずは情報収集から。相場観を身につけましょうと色々検索し、行き着いた先が「JapanDentalFrontier」さんのホームページ。相場の半額でできるという、正直、第一感は「あやしい」というモノでした。しかし、この値段は魅力的。名古屋も対象地域となっているという事もあり、とりあえず話だけでもきいてみようと思い、ホームページで予約を取って、提携の歯医者さんへ向かいました。ちなみに、「初回カウンセリングが有料だった」というのは非常に良いことだと思いました。これ、たぶん無料だったら行かなかったと思います。まぁ、結果としてカウンセリングで3千円弱の支払がありましたが、これはレントゲン代だったので、実質無料でしたが。

 

 ネットで予約を取ると、後日郵送で「初回カウンセリングのご案内」と、「確認シート(同意書的なもの)」が郵送されてきて、これらを持って歯医者さんへ出向く感じでした。

 

 こういう形態の歯医者さん初めてでびっくりしました。なんか超おしゃれ、半分歯医者、半分サロンみたいなクリニック。その中に「歯医者」「WhiteEssence(ホワイトニングやってる会社。これはこれで体験記録を書きます!)」「JapanDentalFrontier」の3社が同居している感じ。まず、「JapanDentalFrontier(以下フロンティアさん)」の担当営業の人とご挨拶。全体の流れの説明を受け、料金の説明を受けました。料金は本当にホームページの料金表のままでした。何かあるとしたらここだとおもったのに!流れで治療内容の確認をしつつ、「見積書」を作ってくれます。最初、オールセラミックの歯だけ入れてもらうつもりだったのですが、『ファイバーコア』なる「白い土台」があることを教えていただきました。保険治療だと、この土台が金属製で、コレが透けて歯と歯茎の間が黒く見えてしまうそうな。この金属土台を活かしつつ、オールセラミックの歯を入れる事も出来るのですが、それだとまた加齢や歯周病などで歯茎が下がった場合、この黒い土台部分が露出し、今回もっとも気にしている歯と歯茎の間の黒色が再発してしまう為、1本1万円とちょっと高いですがこの『ファイバーコア』も一緒にお願いすることに。

 

 当初ぼんやりと、今かぶせ物をしてある、神経の無い2本だけ換装すれば良いやと思っていましたが、その近辺の歯も部分的に詰め物がされており、これ完全に忘れていたのですが、このままにしておくとここだけまた経年劣化の変色で、全体的な色むらに繋がってしまう!という事が発覚し、糸切り歯の間にある4本をオールセラミックにしちゃうことにしました。自前の歯を削って、土台にする治療になる為、セラミックの歯を4本、ファイバーコアを2本買う形で落ち着きました。ちなみに見積もり合計は下記のとおり。

 

 <見積もり>

 ・基本技術料 25000円(1回の計画に対してかかるお金)

 ・セラミックの歯 47000円*4本=188000円

 ・ファイバーコア 10000円*2本=20000円

 ・仮歯 2000円*4本=8000円

 ★合計 241,000円

 

 高い!高いけど、今、定期健診で行っている歯医者さんに見積もり取ったら1本13万円って言われた事を考えるとありえないくらい安い。ここまで安いと怖いといいますか、あやしすぎるといいますか、素直に飛びつけないのですが、営業担当者の説明及び、姿勢、先生の話、そして何より、滞在していた2時間中、ひっきりなしに来る「普通の患者さん」たちの姿を見て、ここはあたりの歯医者さんだと判断し、いっちょやってみる事にしました!

 

 という訳で治療開始。とはいえ、この第一回でやった治療は「レントゲンの撮影」と「治療箇所の確定」、「現時点での歯の状態の写真撮影」で、本格的な治療は料金支払後、すすめていくことになります。ちなみに前払い制。金額が金額なのでたぶんもめるポイントなのでしょう。決済にクレジットカードが使えました。UFJニコスから後日決済用のメールが送られてきて、指定URLにアクセスしてカード情報入力するヤツでした。ちなみに、執拗に「終了日の約束が出来ない」という話を受けました。なんでも治療途中に虫歯とか何かが見つかって、そちらをどうにかしなければ先に進めない状況になってしまったりみたいな「万が一」があり得るのだそう。なので、ライフイベント等を『治療が終わった状態』で迎えたいのであれば、相当早くから治療を始めるようにという話を受けました。

 

 【弟2回】

 第1回で計画を立てた内容に沿ってすすめていきますよーという確認からスタート。そしてこの日にやったことは「歯の型を取る」事だけでした。仮歯の作成や、セラミックの歯の作成に使用するための型取りですね。無茶苦茶早く終了しました。また、この日からフロンティアの営業さんの同伴はなしでした。既に支払が完了している為、治療終了後に会計処理が無かったのが凄く違和感ありました。

 

 【弟3回】

 コア(土台)の差し替え作業の日でした。超しんどかった!差し歯を削り、しっかりと作ってある土台を引っこ抜いて、新しい土台になる「ファイバーコア」と入れ替える作業です。こう書くとあっさりしますが、これマジで『工事』でした。口の中で工事されてる感はんぱない。神経の無い歯の筈なのに!めっちゃ汗出る!超こわい!神経無くても感覚はあるので、めっちゃ引っ張られているの感じるし!でもたぶん、ここが一番しんどい部分(だよね?)だと思いますし、これをやらないと、一番気になる「歯と歯茎の間の黒いの」がどうにもなら無いという事を思えば、これは必要な苦しみなのだ!

 

 ここで仮歯が入ると思いきや、それは次回との事。取り外した、今入っている2本の差し歯の変わりに即興で?作ってくれた歯を入れておしまい。見た目はまぁアレですけど、一応許容範囲ではありますし、1週間の辛抱ですしねぇ。とは言え、この土台の挿げ替えが完了した現時点でもっとも気になっていた「歯と歯茎の間の黒いの」がなくなっているため、満足度は高いです! 次回、自前の歯(とはいえ、半分以上詰め物)を削って土台を都合4個作りきり、仮歯をはめていくとの事。痛く無いと良いなぁ。

 

 【第4回】

 仮歯が入りました。痛く無いといいなぁとか大甘だった!「とりあえず麻酔」スタートだよ!今ある歯も削って、クラウンかぶせる土台にする作業。というか、最早工事だ!これ!そして、前歯4本に仮歯をかぶせる。前歯がフォークみたいになる感じで削って、型を取る。第2回で取った型とあわせて、外の型、内の型で良いクラウンを作る為らしい。で、仮歯ですよ。正直、今までで一番見栄えがよろしくない!セラミッククラウンが出来上がるまでの辛抱なのだけど、5月9日にならないと完成しないと!そして、5月9日とか、普通に月曜日なので休めないよ!最短で14日の土曜日だよ!という事で意気消沈中。まー、終わりが見えているから良いけどさー。

 

 【弟5回(最終回)】

  ついにセラミッククラウンが入りました!ホワイトニングと併走で心配だった色味も問題なし!嬉しい誤算として、前歯4本の入れ替えに伴い、歯並びが改善したこと!元々、それほど歯並び悪くなかったのですが、それでも確実に「以前より良くなった」と分かるレベルで変わりました!仮歯(セメント)のせいで、該当箇所の歯茎が荒れていて、それがやや気になりますが、時間経過で改善するとの事。やったぜ!最大の懸念だった「歯の付け根の黒いの」も完全解消&仕組みとしてもう2度とそうならないという二段構え!「今後これで悩むことが無い」というのは安心なのです!

 

 【総括】

 「一生モノ」と考えると、早くにやったほうが費用対効果が高くなるという意味で、もっと早く実行すればよかったと思わずにはいられません!高額ではありますが、それに見合う価値はあると断言します!

 

 「成果に終わりが見える」施術のため、思い悩むくらいならお金の工面をして、サクッと施術に踏み切り、審美的にも、精神(ストレス)的にも、ストレスフリーな毎日を過ごせるようになったほうが建設的だと思います。

 

 やってよかった!

 

GC MIペースト 40g × 5本セット 歯科専用 ミント

GC MIペースト 40g × 5本セット 歯科専用 ミント