読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

ミニマリスト、ジャックパーセルを買う。コンバースの名品。モノを制限していくと定番に当たるという話と、多少高くてもリアル店舗で買った理由。

f:id:tumenoakari:20160317212631j:plain

 

 ミニマリストだー!必要最小限のアイテムで生活するんだー!という感じで遊んでいると、割と良く定番商品に当たる。こういう時に、つくづく、定番商品ってすごいなぁと思う。

 

 今回ちょっと、白ベースのスニーカーが必要になり、ま、夏も近いし1足買っちゃおうという事で靴屋さん(都合よく名古屋大須に土曜日オープンした靴屋さんがあったのだ!)に出向いたのだ。

 

 オープンしたてという事もあって、沢山商品が並んでいたのだが、「白いスニーカーを買う」という事しか決まっておらず、現物を色々見ながらアレコレ考えつつお買い物を楽しんでいたのであるが、振り返ってみると定番品に良く目を奪われた気がする。ニューバランスとか、オールスターとか、スタンスミスとか、昔から何回も雑誌に登場しているモデルたちである。何でかなー?って考えてみると、デザインが普遍的(に昇華されている)なので、大概のカジュアルに良い感じで合いそうだなぁという風に思ったからだ。

 

 やっぱ地味にネームバリューも重要で、これらの面子は実績として何年も色あせなかったというのがあり、これからもまぁそうだろうという安心感がある。今回の買い物の動機があまり積極的なモノではなかったため、既に所有しているオールスターの色違いにしようかなーと。サイズ感もわかるし、靴擦れしないことも証明済みだし。と。でも結局、オールスター買わないでジャックパーセル買ったんですよね。

 

f:id:tumenoakari:20160317212632j:plain

 

 ここでリアル店舗の強みである「相談」が活きたんですよ。接客してもらって、色々なサイズはかせてもらって、それぞれの商品特徴説明してもらって、「白ければ何でも良いや」から「これがいい」というポジティブな気持ちでお買い上げすることが出来た!

 

 知らなかったのですが、2年位前から「カップインソール」が導入され(?)オールスターに比べて格段に履き心地がよくなったんだとか!確かにふわふわ包まれている感がある!正直、革靴ほど長時間履かないだろうからはいた瞬間の気持ちよさ重視で行こう!という事でジャックパーセルに決定。購入価格は税込みで6264円。これをネットで買うと5千円代で買える。しかし、この買い物で損をしたと思う気持ちは不思議なほど無く、あの接客や色々試させてくれた体験を考えればむしろお買い得とすら思った。地味に両足の靴紐をきちんと通してくれた状態で渡してくれたのが嬉しかった!

 

 ネットショッピング大好きで、これからもネットで沢山お買い物をすると思うし、コレを改める気も無いのだが、リアル店舗の強みに触れ、また行きたいなぁと思いました。

 

 最後に、申し訳程度のミニマリスト的な行動として、箱はその場で処分してもらってきたよ!