
爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

原因は水(残留塩素)だった?シャワーヘッドを変えたら肌の調子と、特に髪の調子が劇的に良くなった話。【アラミック Arromic IVS-24N [シャワーヘッド イオニックプラス・ビタミンCシャワー]】

f:id:tumenoakari:20151205233036j:plain

 

 きっかけは引越しだったように思う。今年の7月頃に引越しをして数ヶ月。凄まじく髪のまとまりが悪くなった。引越しを契機に変えたものなど無く、環境の変化によるものかな~と軽く考えていた。しかし、その後ストレスの無い生活をする事数ヶ月。状況がまったく改善しない。コレは何かほかに原因があると思い、探求した結果、水環境が変わったこと、残留塩素が原因である事が判明した。

 

 といってもこの解にたどり着いたのは全くの偶然だったのだ。一人暮らしを始めて5年目。様々なアイテムが買い替えの時期となってきており、一人暮らしの最序盤に購入したシャワーヘッドの汚れが取れなくなってきたなー、買い替えしなきゃなーと色々物色してたら良い結果に転がった次第なのだ。

 

f:id:tumenoakari:20151205233131j:plain

 

 塩素除去シャワーヘッド自体は色々なものが各社から出ているので好きなモン買ったらいいと思う。僕が買ったのは『アラミック 社の [シャワーヘッド イオニックプラス・ビタミンCシャワー]』ってやつ。型番IVS-24Nっての。

 

 調べた感じ、塩素除去には大きく2種類あるっぽくって、「①フィルター、濾過させて塩素取り除くヤツ」、「②ビタミンC使って中和するやつ」のふたつ。僕が選んだのは②のタイプなんだけど選んだ理由は単純にランニングコストが安いから。

 

 ②のビタミンタイプでも専用のビタミンボール的なものを使う製品もあるのだが、この型番のやつは本体内部のカートリッジに自分で薬局とかで買ったビタミンが補充できるタイプのものでこれが決め手になった。専用カートリッジ系はメーカー供給終了の不安があるし、なんせ割高なので。

 

 で、商売上手だなーと思ったのが、塩素チェックの試薬が入っていたこと。水は元々無色透明だからシャワーヘッド切り替えた時点では効果がみえない。気のせいっていわれたらそれまで系アイテムなのだが、冒頭の写真の通り自宅で、科学的に成果が分かる仕組みを取り入れているのは素敵。ちなみに冒頭の写真、色つき水はキッチンの蛇口から出た水で、透明なのがシャワーから出た水。こうもきっぱり見て分かるような結果が出ると期待が高まるというもの。

 

 肝心の効果だが、僕には覿面(てきめん、すごい効果が出た)だった。もともとアトピーで肌が弱く、お風呂上りにかゆくなったりすることが有ったのだが、コレ使いはじめて1ヶ月、その頻度が激減した。それと髪!もともと痛んだ髪のケアの為に導入したんだけど、これも目に見えてよくなった。朝の髪のまとまりかたが全く違う!すげー時短になった!これ多分ぼんやりとしか伝わらないと思う。文章に起こすとどうしても胡散臭さがぬぐえない。自分買う前に色々調べたときそうだったもん。実際使ってみないとわからない系だわ。なんせ残留塩素があるシャワーを使う状態が普通なんだから。試してみるしかないんだけど、試す価値は十分にあるレベル。

 

 ちなみに、このシャワーヘッドも節水系のシャワーヘッドであり、元々節水系のシャワーヘッドを使用していた身からすると切り替えに変な抵抗感なかったのも地味にポイント高い。水の量が増える=ガス代も増えるので、冬場は特に。

 

 相当に良い製品だと思うのだが、欠点が無いわけでもなく、切り替えで唯一不便だなーと思う事に手元のON、OFFスイッチがない事がある。買う前は「この程度」って思ってたけど、手元スイッチ、いっかい使い慣れてしまうとこの便利さ忘れられない。ここだけ唯一にしてかなり不満。

 

 とは言え、もうコレ無いと嫌ってくらい生活に溶け込みつつ成果を上げ続けてくれている系アイテムの為、次回買い替えの時にもしっかりと塩素対策ができるアイテムを買うことだろう。

 

 ※ちなみに購入時にビタミンCの粉末がワンボトルついてくるが、そこそこのペースで無くなる。一人暮らし入浴フルシャワーで2ヶ月持つくらいだが、メーカー謹製のやつは割高の為、別途ビタミンCの粉末1kg買ってこれ使ってる。食用グレードなので普通に食べたりもしてる(笑)、なんにせよ、こういうのはランニングコストと消耗品の入手難度は導入前にきっちりと調べておくと良いと思う。

 

 【一応、エビデンス的なもの】

 →アトピーで湯船に使ったりシャワーをすると猛烈に痒いって人は是非塩素除去を試してみて | アトピー攻略ブログ

 →入浴の影響(温度と遊離塩素)

 

 

 

 

 

【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)