爪の灯

元スーツ販売員が、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。コスパとは、商品価格だけで決まるものではない!

【通信関連見直し】エクスぺリアってすごい!~スマホ活用術、vaio phoneには負けないぞ!編~(xperia arc so-01c)

f:id:tumenoakari:20150329092816j:plain

 

 バイオフォンが出たらしいじゃないですか!で、今使っている格安SIM(MVNO)のIIJmioさんが4月からクーポン1GB増量してくれるという話も。今、スマホがアツイ!と言う訳で、現在の環境を見直してみた。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

!注意!

このお話は妄想全開であり、こうなったらいいなー成分を

多く含んでおります。真に受けずに、あくまで「お話」として

お楽しみください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 今の愛機はSony xperia arc so-01c。エクスぺリアアークという、2011年発売の機種ですね。元々そんなにガッツリとスマホ使わない生活をしているので、特に不具合なく運用できていたのですが、今年に入ってタブレットPCをもらいまして。エクスぺリア陳腐化したらこのタブレットにSIMカード差し替えて使えば良いと思ってたんですよ。

 

 全然興味が無かったので知らなかったんですが、SIMカード入らねぇ。加えて、ここ何か月かで、グーグル先生のクローム(ブラウザソフト)に完全に取り込まれてしまったので、外でインターネットする時もクローム使いたい。しかし、僕のエクスぺリアはアンドロイドOSのバージョンが2.3。クロームはアンドロイドのバージョン4以上を要求する為、インストールできない。ついでに、タブレットPCを外で使ってみたいので、スマホでデザリングしたい。けれども、これも制限かかっててできない。

 

 これらを踏まえ、総合的に判断して、保障関連を全捨てして、スマホを改造しました。具体的には、アンドロイドOSを2.3から4.0にアップグレードするんですよね。これでクロームがインストールできるようになり、尚且つ、デザリングも可能になる。完全に自己責任の世界になりますが、もう4年も前の機材ですし、レストアと言いますか、リサイクルといいますか。

 

 今後、root(管理者権限)とって、この機種最大の弱みであるメモリの少なさカバーしてやればあと2~3年は戦えるっ!という訳で、むやみに最新機種を買い足さず、今あるものを最大限活用してやる。これも一つの節約の形かなぁと思いました。

 

 関連記事→おっさん的ガジェット カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 参考→サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化:とあるソニー好きなエンジニアの日記:So-netブログ

 

マイメロディ iDress for docomo Xperia arc ドットブラック / ID-03MMarc

マイメロディ iDress for docomo Xperia arc ドットブラック / ID-03MMarc