読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

ミニマリストの決定版?ウルヴァリン(WOLVERINE)1000マイルブーツ。最強のワークブーツじゃね?これ1足でだいたいOK!って話。(20170212追記)

f:id:tumenoakari:20150312145253j:plain

 

 ちょっと履き込んでみたので、いろいろ書く。

 

 【この記事のブラッシュアップ記事です。】

  →高校生以来!ワークブーツを買ったよ!~おっさんのワークブーツ選び、ウルヴァリン。~ - 爪の灯

 

 

 通勤で履き、休日もコレ履き、毎日履き込んでみたんだけど、ビジネスシューズ(ドレスシューズ/革靴)以外に持つべき靴は、この1000マイルブーツとコンバースのオールスターハイカットが有れば十分だと思った。

 

 

 

 

 

 

 このブーツはラフに履き倒そうと思っているので、シューキーパー(シューツリー、よく高い靴に入っている木型を思い浮かべてもらえれば)入れないで、がしがし履いているのだが、やっぱりというか何というか、履きジワあったほうが格好良いね。イメージ的にも。んで、コイツ強い。特に雨に強い。オイルドレザー(ホーウィン社という良いとこのオイルをふんだんに含んだ革を使っている)万歳!って感じ。雨天履き通したけど、びくともしなかった。これはオイルが抜けてきたら水染みてくるのだろうか?

 

f:id:tumenoakari:20150107115205j:plain

 

 レザーソールに半張りの加工をしてもらって良かった。いくらオイルドレザーのソール(革靴の底の事)とはいえ、濡れた路面を歩くのは気が引ける。あと、出先でトイレを借りるのも躊躇する。革靴ユーザーには理解してもらえると思うけど、レザーソールは磨耗してくると、地面との接地面が水吸うんですよね。もちろん汚れとともに。あまり衛生的ではないし、気分的にもねぇ。こんな理由で生理現象を我慢するわけにもいかないし。

 

 半張りといえば、やっぱりはがれてきた。まぁ、事前リサーチ済みだったので、自分で補強しなおしたけど、知っていたならば加工してもらうときに声かけておけば良かったとちょっと後悔。これはこれでよい接着剤に出会えたから良いんだけどね。

 

 自分の使いかただと絶対的にラバーソール(ゴム底)のが使い勝手が良い為、ソール交換の時期が訪れたらダイナイトソール(総ゴム製の靴底で、雪などを含めた悪天候に強い系の靴底)にしようと今からわくわくしている。既に半張りしている手前、ソールの磨耗よりも飽きによる交換のほうが早そうだけどな。

 

f:id:tumenoakari:20150107115202j:plain

 

 ワークブーツの中ではドレス系な見た目であった事も購入した大きな理由だ。超痩せ型のMOYASHIスタイルだから、ごつかったり、もっさりしているの合わないんですよね。体系がアイテムのボリュームに負ける系男子なのですよ。で、やっぱり使っててこのチョイスは間違いではなかったと実感した。手持ちのアイテムで冬の主役のレザーダウンにはあうし、このドレス顔がジャケットスタイルにも対応できる。シャツスタイルにも!・・・・・・まぁ、これはだいたいの靴が合うか。

 

 もう一足黒買おうかと思ったくらい良いんけど、濃茶べんりね。上に黒色のアウター持ってきてもあまり違和感無い気がする。だったら2足もいらん。管理がだるい。黒一色のスタイルの時は流石に浮くだろうが、それはもう卒業したもんね。

 

 あと軽い。靴が重いことがすなわち疲れと直結するわけでは無いという事は知っているけど、これは良い意味で軽い。ちゃんとしたサイズを履いているというのもあるのだろうけど、1日履いていてもそんなに嫌な感じの疲れかたしない。バランスよいのか自分に合っていたのか知らんけど、こうなってくると軽さは正義である。

 

  ぼちぼち傷も気にならなくなってきた。なんだか長い付き合いになる気がするし、履きこむ楽しみあるし、リペアの楽しみもあるし、久々に楽しい買い物したなー、って思いました。もうオフの日の靴いらないね!

 

 ちなみに今は冬。スニーカー比較で足元暖かな感じもgoodなのだが、これは逆に夏しんどいだろうなぁ、なんて思ってる。ブーツだしね!しょうがないね!!あれ、夏用に靴が必要だね!!! 革靴も欲しいよ!!!!

 

 2017/02/12追記

 2年くらい履きこんでも平気。全然壊れない。このオイルドレザー強すぎ。超寒い日に玄関近くに置いておくと、表面に白く固まった脂が浮き出ている。ある程度メンテしているとはいえ、2年もたつのにこれか!って感じ。基本ブラッシング&履きしわが出るところだけのメンテで大丈夫そう。