爪の灯

元スーツ販売員が、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。コスパとは、商品価格だけで決まるものではない!

ずぼらBoyに贈る、初めての一人暮らしの自炊への取り組みかた。最初に見極めることとは何なのかという話。

f:id:tumenoakari:20150310111730j:plain

 

 

 4月から一人暮らしを始める新社会人必読!自炊をするならまずこういう風に段階を踏むんだ!

 

 キッチン関連一覧→キッチン カテゴリーの記事一覧 - 爪の灯

 

 まず自炊の定義づけであるが、ここでは自分で調理(料理)して食費を浮かすことを目的とする行為を自炊と定義する。

 

 【最初期】

 まず紙コップ、紙皿、割り箸を用意しましょう。え、何故かって?洗い物をなくす為だよ?よっぽどの強い意志を持っていない限り、最初期での自炊は無謀だと思います。無駄無駄。4月入社でしょ?右も左も分からない系でしょ?つかれるじゃん。疲れてんじゃん。余裕が無い状態での自炊なんて無理よ。無理。コスパの話にしたって、この段階だとまず仕事や一人暮らし自体に慣れることを優先させたほうがよっぽど良い。コンビニやスーパーやお弁当屋さんに頼るべき。お金で時間を買うべきとき。特に入社~の数ヶ月は第一印象が決まる時期であろうし、一度刷り込まれた第一印象を覆すにはパワーが必要なのでここで自炊に労力もって行かれるくらいならやらないほうが良い。

 

 また、自炊はおトク、お金がたまるというイメージがあるであろうが、自炊はイニシャルコスト(初期導入費用)が案外高い。百均で揃えようとも高めになる。特に調味料やフライパンなどの調理器具や調味料系だ。自炊はおトクというのはこの導入費用が回収できてからの話なので、続かないと深夜通販で買った無駄なもの系の負債を抱えることになる。また、もっとも懐が厳しいであろう時期に買い揃えたものが使われないというのは精神的にくるものがある。しかも道具は使わないと痛んだり、陳腐化したりする。よっぽど自炊の継続に自信が無い限りはまずは生活になれることを優先するほうが良い。

 

 但し、ゴミ捨てだけはちゃんとルールを把握して完全にマスターすること。コレだけは必須。いったん汚部屋ルートに入ると自炊ルートに復帰するのはまず無理だと思うので。

 

 【中期】

 精神的に余裕ができ、ある程度一人暮らしにおける時間に使いかたをマスターしたら中期レベル。とりあえず「切らない自炊」にチャレンジしてみたい。具体的にはパスタ買ってきて茹で、市販のパスタソースをかけて食べるや、カット野菜を買ってきて野菜炒めを作ったり(味付けは市販のものでよい)、カットサラダとドレッシングで一品作ったりなど。このレベルの自炊ならフライパンが1個あればOK。菜箸?買うな。割り箸使おう。深めのフライパンを用意するとお湯沸かしたり、炒めたり、煮たりと全部できるのでとりあえずコレかって、足りないものを買い足すスタイルにすると無駄が無い。ザルとか。あと、フライパンに合った蓋があると光熱費的な意味でもモトが取れやすくなるのでオススメ。

 

 自炊は原材料からの調理系でなければそんなにコストメリットが出ないので、上述程度の調理だと正直、弁当買うのとあまり変わらない費用がかかったりする。半額弁当とかコンスタントに買える環境なら完全敗北である。なんで手間暇かけてコストメリットでない事するのかというと、ここで自分が自炊に本当に向いているかどうか確認するためだ。複数食分作って冷凍保存試してみたり、食材を無駄なく使い切ってみたりと、継続性と廃棄ロスを見る。複数食を一度で作(or仕込みしたりする)れないと、毎日の手間が非常に重くなり、また、食材が使いきれずロスが出るとコストメリットが出ないので、適性を計るのだ。ちなみに、ここで挫折してもフライパン1個分の損失で済む。

 

 【免許皆伝】

 ちゃんと食材がロス無く使い切れて、尚且つ、複数食を無駄なく作り消費できるであろう確信が出来たら、ここでようやく包丁などの切る系のアイテムを導入する。ここまでのレベルであればあとはネットで検索しながら料理が出来る。原材料系(野菜丸ごとやお肉丸ごとなど)を調達して、切って、料理する。普通に1食300円を切るレベルの食事も問題なく作れるようになるので、調理器具を揃えていってもペイできる。

 

 【手間なく節約したいんだよ!】

 ならば会社に持っていく飲み物系を見直すと良い。水筒2本買って、片方に水、片方にコーヒーでも入れていけば、これだけで相当の節約が出来る。毎日自販機で2本買い物したら最低でも200円でしょ?1食500円の弁当と自炊300円の差額を200円だとすると、水筒運用だけで同じくらいの効果が期待できる。

 

 詳しくはココ→ポット型浄水器、クリンスイと水出しアイスコーヒーと水筒があれば飲み物事情が潤うという話。 - 爪の灯

 

 あと、フライパンと蓋だけ買って、ゆで卵を常備するというのもおトクでなおかつ栄養価的にもオススメ。小腹が空いたときや、なんかお菓子とか食べたいときのおおきな助けになる。菓子パン食べるよりも健康にいいしね。

 

 自炊には向き不向きがあり、その上、環境が大きく変わる時期でもあるので、無理の無い範囲で、計画的に、なおかつ、挫折したときのリスクを最小限に出来る工夫をしつつ進めたら無駄が無くていいと思います。

 

 それでも自炊が無理なく出来るようになると、あまり市販されていない系の食事を用意できるという面白さがあるので、頑張ってみるとそこそこ大きな見返りがあるのですよ。

  

パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート いため鍋 28cm 【ガス火専用】 H-8327

パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート いため鍋 28cm 【ガス火専用】 H-8327

 

 

 

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT