爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

【転職】会社を辞めようとほんのりと思ったら、『最優先で』やっておきたい3つの事。

f:id:tumenoakari:20140927133025j:plain

 

 会社、辞めよっかな~、どうしうよっかな~、と、たゆってる人向け。

 

 【病院に行きまくる(体を治す)】

 保険書があるうちに病院行こうね、自分で気が付いているレベルの体の悪いところが有ったら治しておこうね、って話。別に会社辞めても国民健康保険があるのだが、毎月の収入が安定している状態で財布からお金が飛んでいくのと、収入が途絶えた状態でお金が飛んでいくのとでは感覚的に相当違う。また、実際診察を受けてみて、思っていたよりもオオゴトであった場合、超ピンチ!なのでとっとと治しておくべき。

 

 転職(就職)活動は、相当パワーが必要なので、先ずは体の不安をなくしてから臨むべきであると思います。

 

 【お金関係の見直し】

 10年の社歴を取り戻そうと思ったら、また10年かかる。こればかりはもうどうしようもないので、お金関連の見直しは安定環境下で実施すべき。とりあえず、下記の見直しをする事。

 

 ①銀行口座

 ②クレジットカード

 ③保険の見直し

 ④ローンの見直し

 ⑤家賃などの固定費の見直し

 

 特に、②のカードと④のローンは安定環境下でないとハネられる可能性がある為、現時点での身分をフル活用するべき項目です。しかも、申請後即対応してもらえるような項目でもない為、ある程度期間に余裕を見積もっておかないと、身動きが取れなくなる。ボーナスの支給がある会社からの転職を考えているのであれば、あわせて日程調整を行いたいところである。

 

 【身辺整理】

 業務引き継ぎをしやすくするための環境整備。引き継ぎやすいようにデータまとめたり、要らないデータ破棄したり。辞めよっかな?という気持ちで手を付けると、ばしばし捨てられて気持ちがいい。そして、いらない物を捨てると心が軽くなる。すっきりするよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 転職サイトへの登録などと並行して行っても良いが、優先順位としては此方のほうが上。絶対上。冒頭程度の気持ちで転職を考えているレベルなら、この作業のめんどくささに負けて、現環境の俯瞰的見直しから成る継続(やっぱ転職やめた)の可能性もある。

 

 一旦、所信表明してしまうと、引っ込みつかない為、まずこれらの手続きをやってみる。それで転職取りやめなら取りやめで、自分の生活状況や、お金関連の見直しが出来るので、どっちに転んでもオイシイのだ。

 

 参考拙作→

 社会人、経験値を稼いだその先に何があるのか?と、社会人経験が無いと絶望的な理由。 - 爪の灯

  「今の会社じゃ、スキル身につかないから……」で辞める愚かしさ、「つぶしがきく」事の意味のなさ。 - 爪の灯

 

 

20代・30代で知っておきたい これからかかるお金で困らない本

20代・30代で知っておきたい これからかかるお金で困らない本