爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

当サイトが自分で取ったへっぽこ写真を使用する理由。

f:id:tumenoakari:20150104130838j:plain

 

 『著作権的な怖さ&面倒さ>>>自分で撮影する面倒さ』だから。

 

 良く考えれば当たり前な話ですね。結局、リスクヘッジなのです。とは言え、自分で撮影した写真なら大丈夫か?というとそうでもなく、例えば僕が富士山を撮影したその瞬間、僕の神がかり的な撮影技術のせいで富士山が自我に目覚め、肖像権を主張してきたら僕は負ける。というわけで、対象物に関しても気を払わないといけないというめんどう難しさがあるワケでありますが、流石にある程度以上は気をつけようが無いなぁというのが現状。親告罪ゆえの、あとになっての怖さがあるよね。

 

 正直、画像とか使わないでも良いような気がしないでもないけど、アレだ、TVで言うところのアイキャッチみたいな、一服の清涼剤みたいな。文字ばっかりでも疲れるであろうから、癒し的な。

 

 画像を使うメリットとしてははやり、特定の商材についてのエントリを作った時の説得力が大きくUPすることであり、デメリットとしては、上述の肖像権や著作権などの法律的な問題や、画像管理のだるさ(リンク切れなど)であろう。現状、どっちもどっちだと思っている。

 

 写真ブログじゃないので未だ一眼レフ欲しい病を発症してはいないものの、あれ系のアイテムの格好良さを思うと、遅かれ早かれだと思う次第。でもあれは万年筆同様「沼」があると聞くので、怖いものです。