爪の灯

元スーツ販売員が、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。コスパとは、商品価格だけで決まるものではない!

LEDの月~ご自宅LED化計画~みたいな話。

f:id:tumenoakari:20141109094016j:plain

 

 現在の住まいのシーリングライトがLEDになりました。お部屋仲介業者のお金で。

 

 何遍か引っ越しを経験しておりますが、初めて「照明なし」の物件に当たりまして。で、それ以外の条件は良かったので、悶々と悩んでいたら、なんか仲介業者さんがつけてくれることに!

 

 まー、普通に蛍光灯シーリングライトで良かったんですが、もらえるならLEDだよなぁということで、コレもらいました!※次の引っ越しの時に残さないでくれという事で、もらった。

 

f:id:tumenoakari:20141109094024j:plain

 

 むかーし、LEDと蛍光灯のコスト比較を調べたことがあったので、蛍光灯対LEDでそんなに差がないことは知っていましたが、もらえるとなれば別。いやぁ、明るいですね。で、光量が調整できるのもナイス。中の玉(電球みたいなの)の交換ができないので、寿命が来たら器具ごとサヨウナラになりますが、長寿命の為、結構さきの話ですし、もらったものなのでそんなにショックもないですし、それくらい期間が経っていれば、買い替えのLEDシーリングライトもお値段落ち着いているでしょうしで、ここ数年でもらったものとしては、最大級に良かったものだなぁと思いました。買い替えの時って古いの引き取ってもらえますよね?

 

 ちなみに、洗面所なんかの電球は、引っ越す以前からLEDに換装済み。LED電球持って引っ越ししてますん。電球対LEDだと明確なコスト差出ますし、消し忘れた時の衝撃が緩和されますし、発熱の事考えると光熱費(特に夏)浮くして、一人暮らし初めてすぐに導入しましたの。

 

 これで蛍光灯使っている個所はキッチンのシンク上、棚の下についている照明くらいですが、これはまぁ良いでしょう。うんうん、ランニングコストに優れた生活になってきたぞ~!

 

 目下の悩みは一つだけ!次引っ越した先に照明がついていたら、その保管をどうしよう……という事さ!悩みは尽きないものだね!