爪の灯

元スーツ販売員が、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。コスパとは、商品価格だけで決まるものではない!

2014年10月版、「爪の灯」オススメ記事一覧~ファッション&万年筆編~

f:id:tumenoakari:20140708092244j:plain

 

 しばらく引越しでばたつきます。新たな記事を拵えるほどの余力は無いけども、引越し作業が飽きたので現時点でのまとめ記事でも作ってみようかなぁという試み。

 

 尚、わたし、文章的ナルシストなので、自分で書いた文章好きなんですよね。上出来、不出来、文法ミス(やっちゃった/わざと含め)、誤字脱字含めてそのときの自分かわいいって思っちゃう人なんで。

 

 というわけで、過去記事を結構読み返しつつ、加筆修正しておりますので、年月経つほど読みやすくなる構成でございます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


元スーツ販売員が語る!補正(お直し)アレコレ!裾上げ料金を取る店は良い店である。暴露?ねぇ、暴露なの?? - 爪の灯

 

 【コメント】

 メインコンテンツになったらいいなぁという位置づけ。裾上げ料金のお話。普段あんまり気にしない部分にスポットを当ててみた!的な。当ブログは検索流入が多いので、こういう記事、強いです。

 

☆☆☆

 


デキる男のステテコ運用!夏のスーツでステテコはかないとか、意味わかんないレベル!むしろ穿かないのカッコワルイ!!! - 爪の灯

 

 【コメント】

 ステテコの話。夏季の検索流入が非常に多かったエントリです。一度はいてみたら、何故これほど敬遠されながらも定期的に注目を集めるのか理解できるはず。一度運用開始したらやめられない。麻薬のようなアイテムです。

 

☆☆☆

 


某洋服の青山で購入した、3枚1万円のシャツをワンランク上げる方法!と、このレベルのシャツのコスパ論。 - 爪の灯

 

 【コメント】

 補正の話と同様。やっぱり、経済の仕組み的にスーツの量販店、それも業界1位は力があるんだよ。業者から購入する力だったり、発言力、影響力だったり、持っているデータだったり。青○のシャツ着ているからってバカにしてくる人が居たら、その人見る目無いよ!

 

☆☆☆

 


一目でわかる、「幅広ハンガー」の重要性。 - 爪の灯

 

 【コメント】

 なんかここまで右にあるサイドバーの人気記事そのままじゃね?と思ったので変わりダネを。本質的には後述する「洋服ブラシ」の記事と同質です。そこいらで安く手に入るようになってしまったせいで「使い捨て」みたいな着かたをする人が散見されるスーツ。実はきちんとした管理が必要で、きちんと管理できれば5年とか着られますよという話。

 

☆☆☆

 


平野ブラシ購入!江戸屋のブラシ&やっすいブラシとの比較レビュー!&ブラシ初心者に向けたアレコレ。 - 爪の灯

 

 【コメント】

 かばん(ポーター/タンカー)の記事を書く前までのウチの稼ぎ頭。まー、このクラスのアイテムは求めている層が限られる上に、その分母の少なさゆえに情報も少ないというねぇ。あ、あと「洋服ブラシ どこで買う」という検索フレーズで来る人いますけど、この記事で紹介している江戸屋若しくは平野のブラシであれば、国産ゆえの品質管理の高さを理由に通販でいいと思いますヨ。そもそも「家で使う物」なので、持ち帰るのも鬱陶しいサイズですし。

 

☆☆☆

 


思考停止で万年筆!~初心者必読の構え!~→万年筆はこう買えば失敗しない。 - 爪の灯

 

 【コメント】

 書いてて非常に楽しかった記事。万年筆使いの方々、優しいのか「断定」する事が少なく感じたので、決めうちした記事がいっこあっても良いよなぁと思って。実際万年筆を常用して感じるのはやはり「感性のアイテムだなぁ」という事。高い安いではなく、合う合わないが決め手になるアイテムだという事。ならばいっそ開き直って「ファッションアイテムとしての万年筆」という感じで構築してみた。でも、これ読んで買った人に後悔して欲しくないので(この記事が原因で万年筆から興味を失ってほしくない)、各セクションで無駄な買い物にならないように気をつけています。あと、初心者向け記事のクセに専門用語満載ですが、分かるとこだけ読み進めてください。それでも骨子はつかめるよう構築してます。んで、ある程度万年筆で遊びなれたら、再度読み返してみてください。より面白く読めると思いますし、好みの差等はあるでしょうが、概ね「納得」いただけると思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 自分のブログ記事のまとめだからもっと楽かと思いましたが、普通に記事書くのと変わらない労力ですね。コレ。

 

 ある程度満足できましたので、しばらくはやらない!

 

 

 

ヒノデワシ 消しゴム まとまるくん MM-100-B 白 20個入

ヒノデワシ 消しゴム まとまるくん MM-100-B 白 20個入