爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

夏に向けてのPC内部清掃!ノートパソコンの埃を取るのだ!

f:id:tumenoakari:20140622150728j:plain

 

 マヂもう無理。パソコン無いと死んじゃう!というわけで、熱暴走を阻止しよう委員会、発足。ま、言ってもそこそこマメに内部のほこりを吹いているので、あんま溜まってないんですけどネー。が、夏に向けて、やらなくてはならないことの一つ!洗濯のついでに、パパッとやっちゃいましょう!

 

 ちゅーワケで開けてみたら意外と溜まってる……

 

 ま、まぁ、一人暮らしでベッドのある部屋にPC置いてあるどころか、ベッドの上で使用しているので、相当にマメなケアを必要とする使用状況ではあるんですけどね。。。。。。にしても、溜まってるなぁ。

 

 手順はPCによって違うのでしょうけども、だいたい、PC裏側のネジを外せばここまでくらいなら簡単に露出できる。ま、失敗しても逆順で元に戻すことができるので、気軽にGOGO!ドライバー以外に必要なものは「エアダスター」くらい?必要資材少なく、効果が高い、ステキメンテナンスだったりする。

 

f:id:tumenoakari:20140622150725j:plain

 

 缶タイプのエアダスターは気を付けないと結露する。このまま閉じると壊れる可能性があるので、こうなってしまったら乾燥するまで待ってから、閉める。横着したらアカン。

 

 デスクトップが異様にきれいでも、内側がほこりまみれだと微妙。また、確実にPCの寿命を延ばせる高パフォーマンスかつ、簡便なメンテナンスなので、ノートPCユーザーはやり方をマスターしておくととてもよい。

 

 PCは高い上に、壊れた時の廃棄も大変なので、なるべく長く使いたい。よっぽどの仕様変更が無い限り、もう3~5年くらいは頑張ってもらう予定です。

 

 

 

 

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET