爪の灯

元スーツ販売員がプロ独身貴族視点で、ファッショナブルに節約を楽しむ系のブログです。

普通の会社で普通に求められる、リアルなPCスキルとは?

 

 別にね、マクロとか、VBAなんて出来なくてもいいんですよ。というわけで、所謂「一般事務」における実用に即したPCスキルなんかを考えてみる。

 

 自分が採用する時に、「このレベルのPCスキルがあったらOK!」というものである。また、SEやプログラマとか神か!というくらいのレベルに思っていることも先に申し添える。ちなみに、マイクロソフト社のオフィスを使う前提です。OSはもちろん窓達。ちなみに、社会人経験0の人むけでっす。

 

 【Word(ワード)編】

 普通にビジネス文章が作れたらいいんじゃね?レベル。右寄せ、センタリング、太字が出来ればよいと思う。そもそも、エクセルの出番を100としたら、ワードなんて1も使わない。そういう日次でもない限り、ワードとか、立上げない日のほうが多いレベル。ビジネス文章も、エクセルで作っちゃう人いるしで、利用しない選択肢すらある。

 

 むしろ、「普通のビジネス文章」を作る為のルールを知っているかが重要に思う。当たり前に日付入れるとか。「記→以上」の使い方とか。と言っても、見本見ながら作れるレベルで良いと思うので、ワードとか比較的どうでもいい。

 

 【Excel(エクセル)編】

 本題。コレ使わない事務は無いんじゃないかなぁというくらいに必須。そんな中でも以下の3つを使えればだいたいのことができる。

 

 ①SUM

 ②IF

 ③VLOOKUP

 

 この3つが文句なく使えるのであれば、後は基本的にどうでもいい。この3つと四則演算(+-*/)が使えればよい。

 

 こちらも、重要なのは組み合わせて「工夫」ができるかどうか。正直、この3つレベルなら教えてあげるのも吝かではないが、この「工夫」というか、「こうしたらこういう事できるんじゃね?」という発想は、ある程度触れていかないと出てこないモンだと思うので、そういう意味で、このレベルのPCスキルの経験があったらいいなぁって思うのです。(※あと、VLOOKUP使うなら$絶対参照$がほんのり程度で良いので理解できているとうれしい。)

 

 【その他】

 たまにパワポPowerPoint)を使う事もありますが、これはワード、エクセルができれば、だいたい感覚で使えます。凝った機能は無理ですが。アクセス(Access)に至っては、誰かが作ったものを「利用する」のが主になるでしょうから、どうでもいいです。

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 確かに、VBAとかマクロは便利だし、生産性が高くなる。特に繰り返しの作業なんかには覿面である。が、環境がそろわないと、むしろ「使ってはいけない」モンだとも思う。主に「その後の保守」をきちんとしない、できないのであれば「使ってはいけない」。

 

 この3つの関数程度であれば、ある程度社歴を経た社員たちなら普通に理解できる。だいたい、「日々送られてくる(or取れる)データをシートに張り付けるだけで答えが出てくる」みたいな運用が主であるだろうから、その日々取れるデータの仕様が変わった時に、「誰もが」対応できる体制を取る事が肝要だという事である。

 

 覚えのある方も多かろう。なんか小難しいマクロ組んだエクセルブックが日次に組み込まれていて、コレなしだと日次が成り立たない。けれども、陳腐化してしまっていて、出た結果に微調整とかしなきゃなんない。じゃあマクロ組みなおせばいいじゃんって話になるも、今いる面子じゃ誰も理解できないので手出しができない。いよいよ完全に適合しなくなるまでビクビクしながら使用を続ける……

 

 こういうのを好ましくないと思うんですよ。こういうの使うんならシステム部を通すべきだと思うんですよ。その場の効率を上げることは正義だと思うけども、安定稼働を脅かすのはダメ。ごらん、あのフル稼働のFAXを!VBA、マクロは簡単だよ!っていうけどね、それは一般的じゃないんだよ。誰もが理解でき、誰もが手直しできるという部分と、そうではないが効率的。この2つを天秤にかけてから、日次の運用に組み込むべきだと強く思うわけですよ。

 

 別に難しい関数が使えるからどうということは無く、たいてい、これ以上のレベルの事を求める場合、その場でグーグル先生に聞いたり、誰か詳しい人に聞いたりで進めていくのが普通なので、やる気と興味があれば勝手に伸びる。また、別に自分で全てをやる必要もないので、わかる人に振ってしまっても良い。

 

 求人をみていると、なんか小難しいスキルが必要っぽく書いてある事があって、でも実際の一般事務なんかではこの程度なんだけどなぁなんて思ったので書いてみた。今、うちの会社にエクセルの関数を全て、完璧に使いこなせる人が来ても確実にもてあます。中小企業なんて、一部を除いてはこんなとこ多いとおもいますヨー。

 

 

 ※割と本気でいろいろエクセルいじっていると、あの値段で安いと思っちゃう不思議。